アニテマ

アニメ・新潟・鉄道の事などを書いていくブログ

お知らせ など

ブログを移転しました。(2016-08-01)

【F-06E】初めてスマホを使って1ヶ月半。【レビュー】

f:id:y129:20160729175524j:plain
 

ドコモのスマホ富士通製「F-06E」を使ってみたのでレビューしてみます。

 

まず、F-06Eのスペックから書きましょうか。
F-06Eはドコモの2013年夏モデルで、基本スペックは以下の様になっています。

機種名 ARROWS NX F-06E
発売日 2013年6月7日
バッテリー容量 3020mAh
ディスプレイ フルHD(1080×1920ピクセル)/約5.2インチ
RAM 2GB
ROM 64GB
OS Android 4.2
CPU 1.7GHz(クアッドコア
外部メモリ最大対応容量 microSD 2GB/microSDHC 32GB/microSDXC 64GB
無線通信
(3G・LTE以外)
Wi-FiBluetooth/赤外線/NFC
テザリング 可能
外部出力 HDMI(MHL)/Wi-Fi(Miracast)
接続端子 3.5φイヤホンマイク/microUSB(MHL共用)

ドコモの公式サイトを参考に自分なりに基本部分だけをまとめてみました。
詳細は公式サイトを見てください。

使った最初の感想は「さすがハイスペック」

2013年夏モデルの中で最高スペックを謳うこともあり、ドコモのサービスや機能にもほぼ全て対応、実際に使っていても、もっさりした感覚は全然ありません。
ただ、ディスプレイが5.2インチと普通のスマホより少し大きいので持ちやすさという点では少し劣るかも。
でもその分解像度も高く、何より画面が大きいと「見やすい」のでそこを考えれば許容出来る範囲かと。


あと、バッテリーが3000mAhを超えてるのもポイントです。容量が大きい上に省電力化もされているということなので2400mAhぐらいのスマホより残量を気にしなくていいと思います。


ただ、防水なのでその分使ってると熱がこもって熱くなります。
その熱だけが原因で壊れることはないと思いますが、「モバイル機器は熱くならないのが当たり前だ!」と考えている人は嫌かもしれません。


個人的には、数年前のPCと同じかそれ以上のスペックを手のひらサイズに詰め込んでるんで、しょうがないと思いますけどね。温度的にも持てなくなる程熱くはなりません

ROMの64GB+microSDの最大64GB=最大128GB!

microSD(XC)の最大対応容量が64GBで、本体に内蔵されているメモリも64GBなので最大で128GBスマホに保存できることになります。


これは結構すごいことだと思いますよ。動画とかダウンロードし放題みたいな感じですからね。

色んなサービスとか機能を使ってみて

上にも書いたように、ドコモのサービスにはほとんど対応してます。
ただ、田舎なのでNOTTVやフルセグといった「テレビ」関連のものは全然受信出来ませんでした。
都会だとこういうのも普通に使えるんだと思います。


同じようにスマホ自体の影響ではありませんが、Xi(LTE)での通信は1Mbps前後でFOMA(3G)では14Mbps前後と3Gのほうが安定した通信が出来ました。他の人の調査とか見ると全国的にドコモの回線はそんな感じみたいなので仕方がないです。(笑)


まぁ、SPモードに加え、「Xiパケ・ホーダイ ライト」などのパケット定額サービスに入っている人はドコモWi-Fiという公衆無線LANサービスが永年無料になるのでそれを利用するといいかもしれません。
ドコモWi-Fiはわりと使える店が多いです。


また、NFCおサイフケータイ)にも対応しているので、いままでガラケーでそれを使ってた人はそのままスマホでも使えます。NFCってスマホだと使えないものも多いみたいで、ガラケー時代で当たり前の様に使ってた人はこういうところもチェックしておいたほうがいいです。

「F-06E」良い点と悪い点

さて、ここまでちゃんとレビュー出来たのか分かりませんが、F-06Eの長所・短所を書いてみたいと思います。


長所

  • とにかくハイスペック!
  • 画面もフルHD、5.2インチなので動画も綺麗に映る
  • 大容量のデータを保存できるので容量の心配をしなくていい
  • 複数のアプリを起動しててもすぐにもっさりしない
  • すぐにバッテリー切れになりにくい



短所

  • 画面が少し大きめなので持ちにくい
  • バッテリーは取り外すことが出来ないため、バッテリー交換は修理扱い(?)となる
  • 使っていると本体が熱くなることがある(ただし持てなくなる程ではない)



今のところはこんな感じです。

「F-06E」はこんな人にオススメ!

スマホ初心者ながらも、この機種はどんな人におすすめなのかを書いてみます。

  • とにかくハイスペックなのが欲しい人
  • 持ちにくくても、画面が大きいほうがいい人
  • たくさんのアプリ・データをスマホに保存する人



もうすぐ2013-2014秋冬モデルが発売されますが、1つ前のモデルだから少し安くなったりするんじゃないでしょうか。値段設定はよくわかりませんが。


最新のモデルにこだわらないというのであれば、この「F-06E」はかなりオススメのスマホです。


F-06E - Wikipedia

docomo ARROWS NX F-06E | 製品 | NTTドコモ

広告を非表示にする