アニテマ

アニメ・新潟・鉄道の事などを書いていくブログ

お知らせ など

ブログを移転しました。(2016-08-01)

USBコネクタを替えました

 

 

以前、PCケースを替えるという事をしましたが、この時点ではケースに付いてたUSBコネクタが2つしか無いので下の写真の様に前のPCケースのUSBコネクタを無理やり付けるという事をしてました。

f:id:y129:20160729175513j:plain




ただこれでは見た目とかが色々悪いのでちゃんとした(?)大きさが合うUSBコネクタを買うことにしました。
これが新しく買ったUSBコネクタです。正しくは「USBフロントパネル」というものです。もうちょっと正面からの写真も撮っておいたほうが良かったですねw

f:id:y129:20160729175514j:plain




で、このUSBフロントパネルを赤丸で囲った部分に入れます。その後内部でネジ固定する形になります。
ケースによってはネジが要らないタイプのものもあります。今のケースがそうですが、固定金具が片方しか無いので念のため片方はネジを取り付けてます。

f:id:y129:20160729175515j:plain



フタを付けるとこんな感じ。真ん中に銀色の何かがあって、そこからケーブルが出てる理由は前にも書きましたが、USBファンを内部に取り付けているためです。

これは後日、PCケース用ファンを取り付ける事で改善しました。

f:id:y129:20160729175516j:plain




そして今回は内部にフィルターを付けてみました。エアコン用フィルターをテープで取り付けてます。
白い部分がそうです。他のところはメッシュフィルターが付いてたんですがなぜかここだけなかったので自分で付けました。そういえばここに取り付ける専用のフィルターがあるそうで。その導入も考えてます。

f:id:y129:20160729175517j:plain




そしてちょっと暗いですがUSBを接続して正常動作したところ。と言っても正常動作してるかはココだけじゃ分かんないかw

f:id:y129:20160729175518j:plain






今回買ったUSBフロントパネルは「アイネックス」製の3.5インチベイに付けるタイプのものです。
USBコネクタの数がもっと多いのもありますが、USBのマザーボードコネクタが少ないのと、「USB2.0」だけというのが僕の見た限りではこれぐらいしかなかったのでこれを買いました。マザボコネクタは2つです。

広告を非表示にする