アニテマ

アニメ・新潟・鉄道の事などを書いていくブログ

お知らせ など

ブログを移転しました。(2016-08-01)

『niconico』新バージョン「Q」がスタート!

今日10月17日にニコニコ新バージョン発表会が行われ、今日からその新バージョンがスタートしました。

 

バージョン名は「0(Zero)に毛が生えた程度」ということで
「Q」
です。

ニコニコ動画:Q】Qwatch

  • 軽くて速いプレーヤー動作
  • 使いやすいデザインに
  • さまざまな画面サイズが選択可能に
  • 再生リストでサクサク動画切り替え、動画選択時にページ遷移なし

など、ZeroWatchを元に、軽くて使いやすいものになったということです。
(軽さは原宿時代のプレイヤーとほぼ同じらしい)

ニコニコ動画:Q】どこでも視聴履歴

今までは視聴履歴はブラウザの履歴を元に表示されていましたが、
Qではアカウントごとの履歴に変わります。 (PC版・スマホWEB版対応)
なのでブラウザや端末に関係なく視聴履歴が保存されます。

ニコニコ生放送:Q】番組を探しやすいニコ生TOPに!

  • 直感的に番組内容が分かるアイコン表示
  • 番組表も探しやすくリニューアル

今まで生放送TOPは番組が縦に並んでいましたが、横にも並ぶ様になっています。
これによりあまりスクロールしなくても複数の番組の情報を見ることができます。

ニコニコ生放送:Q】リアルタイム通知BOX

生放送サイト内であればどこへ居ても、
お気に入り登録中のチャンネル・コミュニティで放送中の番組をお知らせ。

新配信ツール(β版)公開

今まで16:9の配信であっても、配信画面は4:3プレイヤーだったけど
配信時においても、 16:9プレイヤーのままで配信することが可能に。


バージョン変更は以下のページで出来ます。
http://www.nicovideo.jp/q/

さらに、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q とニコニコ:Q がコラボ!

ニコニコにヱヴァンゲリヲンMODEを搭載!

ニコニコTOP、ニコニコ動画TOP、ニコニコ生放送TOPページのデザインがエヴァ仕様に変更可能。
デザインは随時変更可能。

TV版26話をニコ生で一挙放送!

10月25日~12月20日毎週木曜日、TV版ヱヴァンゲリヲン全26話をニコ生で放送!
毎週2~3話ずつ、9週に渡ってお届け。

2013年1月1日・2日にかけて13話ずつ一挙放送も決定!

日テレ「序」「破」TV放送を生実況!

日テレ系列でTV放送予定の
11月9日「序」11月16日「破」をニコ生で生実況!
※この放送は“実況放送”です。序、破の本編映像は配信されません。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公開記念イベント開催!

  • 2mの初号機と行く、ニコニコカー全国キャラバン
  • アジア最大級の建造物に現れるエヴァ神社



詳しい情報は以下のページにて。
http://ex.nicovideo.jp/eva
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni035570.html





僕はなんであれ、新しいもの好きなので新バージョンになるのは楽しいです。(ちょっと変わるの早すぎた?w)
多くの人が「原宿安定」というようなことを言っていますが僕はZEROやQでもいいと思います。
それにエヴァとコラボもあるので個人的にかなりうれしいです(*^_^*)
広告を非表示にする