アニテマ

アニメ・新潟・鉄道の事などを書いていくブログ

お知らせ など

ブログを移転しました。(2016-08-01)

新技術「Real Scaling for HD」を開発、BDのアニメ映像がHD画質に

DVDで販売されていた(SD(標準)画質で販売・配信されていた)アニメをHD解像度に拡大し、Blu-rayで販売されるのもかなり多くなってきましたが、
それはDVDの解像度(画質)を無理やりHD画質に拡大して記録されているので、映像の品質自体はあまり良くなっていないのです(つまり本当のHD画質ではないということ)。
ですが、そんな問題を解決する「Real Scaling for HD」という技術をソニーが開発しました。

最近ではDVDの画質(以下、SD画質)で制作されたアニメをBlu-rayでHD画質にアップコンバート(変換)して販売するケースも増えてますが、HD画質に変換したとしても、元はSD画質です。
なので、映像の解像度を上げただけで、画質自体はHD画質にはなっていないということですね。
ですが、SD画質をより高画質なHD映像に変換出来る技術「Real Scaling for HD」をソニーが開発したということです。


Page not found|ソニーPCL株式会社