アニテマ

アニメ・新潟・鉄道の事などを書いていくブログ

お知らせ など

ブログを移転しました。(2016-08-01)

『ニコニコ大会議2011in台湾』での新発表まとめ

5月22日に、台湾のLegacy台北にて今回が最後の開催となるニコニコ動画のイベントニコニコ大会議 2011 in 台湾が開催されました。
いつもと同じように、その中でいくつか新発表があったので、ここでまとめておきます(僕なりの詳細な解説あり(?)

■360度コメント表示のライブハウス『ニコファーレ
東京・六本木のイベントスペース「ヴェルファーレ」跡地に、次世代ライブハウス「ニコファーレがオープンするようです。
ニコファーレ」は、観客を入れたライブ形式での生放送を中心に、発表会や展示会などの様々なイベントをネット中継するための施設です。
施設内にはいろんなところにLEDモニターが常にあって、ホール部分では全ての壁にLEDモニターがあり、これにより360度コメント表示も可能になる、というわけです。
もちろん、コメント以外の表示もできるそうです。
2011年7月オープン予定。
「ニコファーレ」公式HP


ニコニコ動画を使いやすくするプロジェクト
その1.
回線とサーバーが増強されるようです。これにより、混雑中でも今までより動画の視聴が軽くなるそうです。
増強の予定は
5月中に1.4倍、
夏休みまでに1.5倍、
夏休みが終わる頃には、1.7倍!!
のペースで増強していくようです。
最終的には1.7倍の増強かー。
ニコ動はかなり重かったりしたからなーw
僕的には、これが一番うれしいですw


その2.
全ユーザーの約45%が利用している『NG設定』がかしこくなります。
秋が終わる頃に導入予定だそうです。
これも期待ですね。今までは単純な設定だったから、結構調節が難しかったりするんですよねw
必要ないものまでNGになったりw


Android対応
Androidニコニコ動画ニコニコ生放送が導入されます。
アプリ不要、すべてブラウザでの動作なので、動きも軽いそうです(僕はAndroidを持ってないので分かりませんが)。
タイムシフト&有料生放送にも対応予定。


スマホ課金
スマートフォンでプレミアム会員費が携帯料金と一緒に支払えるようになります(ケータイ払いと同じようなものですね)。
2011年夏頃にdocomoから順次対応開始。


■公式生放送
■世界165カ国/3億世帯が視聴するドキュメンタリー番組ナショナルジオグラフィック』を7月から放送開始予定!


■ニコニコアニメスペシャ
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を2011年6月18日(土)台湾・日本で同時『一挙見』放送決定!
番組のリンク↓
NicoNico動畫特別節目「魔法少女まどか☆マギカ」日台同時一挙放送 - ニコニコ生放送


■ニコニコミュージカル新作発表!
カンタレラ
8月3日(水)〜8月7日(日) 全労済ホール/スペースゼロ(新宿)
原案:カンタレラ(詞曲:黒うさP)
原案協力:サンドリヨン(詞曲:Dios/シグナルP)
     パラジクロロベンゼン(詞曲:オワタP\(^o^)/)
演出:上島雪夫
特別協力:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社


カンタレラ』×『サンドリヨン』×『パラジクロロベンゼン
3つのボカロ名曲の世界観を、音楽劇という形で舞台化!
<出演者>
兼崎健太郎・少年T・弟の姉・こまん/渡辺大輔(友情出演)
ニコミュ-カンタレラ2012~裏切りの毒薬~


■スーパーミュージカル開幕!
聖闘士星矢
7月28日(木)〜7月31日(日) 全労済ホール/スペース・ゼロ


原作:車田正美集英社刊)
演出:茅野 イサム
脚本:三井 秀樹
音楽:佐橋 俊彦
振付:本山新之助


<出演者>
鎌苅 健太(ペガサス星矢役)
富田 麻帆(アテナ・城戸沙織役)
湯澤 幸一郎(邪神エリス役)
スーパーミュージカル「聖闘士星矢」総合TOP


GACKT × がくっぽいど
GACKT 39th New Single"Episode.0" 7月13日リリース!
収録楽曲は『がくっぽいどコンテスト』にてグランプリに輝いた
mathru(かにみそP)作詞・作曲の『Episode.0』、そして優秀作品に選ばれたnatsu(SCL Project)作詞・作曲の『Paranoid Doll
がくっぽいどコンテスト


スタジオジブリ × ニコニコ動画!?
スタジオジブリニコニコ動画がまさかのコラボするそうです。
内容の一部としては、2011年7月頭に予定されているコクリコ坂から」完成披露試写会の記者会見を、ニコニコ動画で生放送します!


ニコニコ超会議!?
ニコニコ大会議は終わらない!?
今回で最終回を迎えた「ニコニコ大会議」ですが、次回からはニコニコ超会議として生まれ変わります!
さらに、2012年開催のニコニコ超会議は、幕張メッセ」で開催!
「オールジャンル」ニコニコ動画を、地上で再現するそうですw


以上、ニコニコ大会議2011in台湾の新発表でした。
ニコニコ大会議2011in台湾 新発表の内容まとめ‐ニコニコインフォ
ニコニコ大会議台湾2011 OfficialWebsite

広告を非表示にする