アニテマ

アニメ・新潟・鉄道の事などを書いていくブログ

お知らせ など

ブログを移転しました。(2016-08-01)

「新型PSP」ついに発表!

ソニーが今日の15時から行われた「PlayStation Meeting 2011」で、ついに新型PSPが正式発表されました。
新型PSPの名前は「Next Generation PSPNGP)」と呼ばれるもので(読みは「ネクストジェネレーション・ポータブル」です)、見た目は従来のPSPの形ほぼそのままですが、全体的に少し丸くなり、アナログスティックを左右に搭載しています。
以下NGPの詳細スペック↓
 
名称:Next Generation PSP
メディアタイプ:カードタイプ
ディスプレイ:5インチの有機ELタッチパネル
画面解像度:960×544(従来PSPの4倍)
通信無線LAN、3G通信、GPS、USB
キー、スイッチ:PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量+ボタン、音量−ボタン
カメラ:前面カメラ、背面カメラ
サウンド:ステレオスピーカー、マイク
 
スペックはここまで。
以下NGPの特徴↓
 
従来を圧倒する独自開発のプロセッサにより、高いグラフィック性能を実現
6軸のジャイロセンサーや加速度センサーを用いることで、本体を動かすことで操作可能
本体に搭載されたカメラはユーザーの動きを把握するためにも利用
近くにいるユーザーがどのようなゲームを遊んでいるのか、などを知ることができる機能も
 
特徴ここまで。
詳細スペックに書いてある「メディアタイプ」とは、ゲームソフトの規格のことです。
従来のPSPUMDという光メディアでしたが、NGPメモリースティックみたいなものに変わりました。
これにより、今までのUMDは使えなくなると思いますが、ダウンロード販売などの対応をもっと良くしていけば、PSP goみたいなことにはならないと思います(笑)。
また、解像度も格段に上がったので、更にきれいなグラフィックを望めるかと。
また、タッチパネル、背面にタッチパッドを搭載しているので、いろいろな操作方法ができるようになると思います。
 
とりあえず、今日はここまで(笑)。明日にでも時間があれば、僕の意見も交えながら細かく解説していこうと思います。
 
参考ページ:
http://gigazine.net/news/20110127_ngp/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw26162

広告を非表示にする